シーズー
2023/11/08
シーズーの悩み
シーズーは歳をとると目が出てるので白内障になりやすいし、耳も聞こえづらくなるし、いびきがうるさいですね!他にも色々ありますが、可愛いですからしょうがないですね。何かお悩み事があれは知らせてください。
シーズーの特徴
シーズーは鼻ぺちゃで垂れ耳、体高より体長がわずかに長く、決して華奢ではないしっかりとした四肢を持っています。
落ち着いた足取りで、わずかに体を揺らしながら機嫌良さそうに歩きます。
長毛の豊かなダブルコートで、いろいろな毛色があります。
体高は26.7cm以下、体重は4.5~8.1kgが標準とされています。
シーズーの性格
シーズーは遊び好きで活発な面と、穏やかで落ち着いた面の両方を持ち、人やほかの犬にも友好的です。
愛情深く、おおらかで神経質な個体は少ないため、子どもとの付き合い方も上手です。
家族に対して非常によく気遣いをし、様子を見て接するなど、愛玩犬らしい思慮深い面があります。
シーズーはやや保守的でプライドの高い面もありますので、排他的に育ってしまうと番犬のような振る舞いをしてしまうことがあります。
シーズーの歴史
中国とチベットは仏教を通じて古くから交流があり、チベットの僧院から中国の王侯貴族へ、聖なる動物としてラサアプソなど短頭種が贈られてきました。
シーズーはラサアプソとペキニーズを交配して作出された犬種とされています。
いずれも現存する犬種であり、両国においてそれぞれが神の使いとされていました。
歴史的順序としては、8世紀ごろにチベットから贈られたチベタン・スパニエルを中国王宮内で繁殖固定したのがペキニーズ、同じくチベットから16世紀頃に贈られたラサアプソとペキニーズを交配し、固定化されたのがシーズーという形です。
3犬種の中ではシーズーの作出が最も新しく、19世紀に誕生したと推定されています。
シーズーは中国語で「獅子」を指しますが、シーズーもペキニーズ同様に獅子狗とされ、守り神として王侯貴族の家庭内で大切に飼われてきました。
宗教を司る僧院から王宮に贈られた犬たちは、神仏から与えられた聖なる力の象徴として、門外不出とされていました。そのため、繁殖の際にも王宮外の犬と混血することなく、王室の伝統と共に長い時間をかけて固定化されていましたが、その長い歴史は戦争により一度は断たれることになります。
19世紀後半の第二次アヘン戦争により、清朝・西太后は英仏軍によって城を追われ、この時、城に残されていた犬たちは、英仏軍に略奪されたり殺されたりしました。この時、生き残ってイギリスにわたった犬たちの一部は、犬好きな英国王室の手によって保護されたと伝えられています。
チベットが中国宮廷に聖なる犬として短頭種たちを贈ったのと同様に、アヘン戦争以前には、中国からも英国の王侯貴族に対して聖なる犬たちが贈られていました。中国皇室の厳しい規則と異なり、イギリスではこれらの聖なる犬たちも、家庭犬として少しずつ一般家庭にも広まっていたと推定されています。
これらの生き残った犬たちを土台として、シーズーは改めて繁殖の道をたどることになりました。
しかし、戦時の混乱で、シーズーとラサアプソやペキニーズと混同されてしまったため、一時はこれらのミックスを1つの犬種とみなされていたことがあったようです。
時代は移り、20世紀前半の1920~30年頃になってようやく、それぞれの犬種の特徴で分類された犬たちにより計画繁殖されることになり、1935年、イギリスにシーズークラブが設立され、犬種として公認されました。
アメリカでは1969年に登録され、日本には少し早く1963年頃に入ったとされています。
シーズーの飼い方
シーズーは小型犬としては大変がっちりとした体を持っていますので、運動をしないと太りやすくなってしまいます。
夏季以外は毎日20~30分ほどの散歩と、室内運動の時間をとってあげましょう。
しつけについては、人懐っこく聞き分けは良いものの、頑固でプライドが高い面があるため、特に叱り方には工夫が必要です。
シーズーは長毛のダブルコートですが、下毛が特に厚い犬種です。その毛量の割には抜け毛が少ないとされていますが、毛が長く皮膚にとどまることで絡みやすく、また汚れやすくなります。ブラッシングはできるだけ毎日もしくは週に3回以上は行ってあげましょう。
日本の高温多湿の気候に、厚い下毛は辛いものです。夏はサマーカットをする場合も多くありますが、高齢になると毛の再生ペースが落ちてきますので、年齢によってトリミングの程度を考慮してあげたいものです。
シーズーの毛色
シーズーはゴールド、ブラック、ホワイト、ブルー、シャンパンなどの単色や、ホワイトがベースになってこれらの色が斑に表れるパーティー・カラーなど、あらゆる毛色が公認されています。
パーティー・カラーでは額から顔にかけて白く入ったブレーズがあるものや、尻尾の先が白いものなどは特に好まれているようです。
シーズーの気を付けたい病気
乾燥した気候のチベットや中国で作出された祖先をもつシーズーの皮膚は、日本の高温多湿には特に弱いです。厚いアンダーコートによって湿気を含んでマラセチアなどの菌が繁殖しやすくなっています。これが脂漏性皮膚炎の原因の1つとされ、シーズーでは加齢に従って特に多くなるとされています。
体力があり、暑さそのものはしのげている場合も多いため、春~秋は被毛のケアを十分に行いましょう。
短頭種であるため、鼻腔狭窄(びくうきょうさく)や軟口蓋過長(なんこうがいかちょう)など、呼吸困難の原因となる症状が起きることがあります。これらの可能性により、手術時の麻酔や飛行機での輸送が制限されることがあります。
シーズーは白内障が比較的起こりやすい犬種とされていますが、長寿の傾向がありますので、早期の白内障は高齢になって失明につながることがあります。大きな眼に傷がついたりしないよう、頭部の毛はきちんと手入れしてあげましょう。
--------------------------------------------------------------------
株式会社グリーンゴールド
住所:
愛媛県松山市東野2-2-9
電話番号 :
0120-977-523
松山ペットセレモニー
住所:
愛媛県松山市東野2-2-9
電話番号 :
0120-977-523
松山ペット斎場アクア
住所:
愛媛県松山市東野2-2-9
電話番号 :
0120-977-523
四国ペットセレモニーオアシス
住所:
愛媛県西条市中野丙大久保126-12
電話番号 :
0120-933-392
西条ペット斎場
住所:
愛媛県西条市中野丙大久保126-12
電話番号 :
0120-53-1059
ペット霊園オアシス
住所:
愛媛県西条市中野丙大久保126-12
電話番号 :
089-55-1059
西条市の四国ペットセレモニーオアシス
今治市周辺の厳かなペット火葬
--------------------------------------------------------------------